2017年07月04日

久しぶりの「シャンプー解析」!?

シャンプーソムリエのマガミです。

 

最近シャンプーソムリエの一期生仲間と久しぶりに会いました。

 

そこでちょっと盛り上がり(?)ちょっとしたグループを作って情報交換がはじまりました。

 

そのなかで1つお久しぶりの宿題がだされシャンプーの主剤になっている界面活性剤という

 

アブラと水を仲良くさせる成分の原料の解析をしました。

 

なんでもそうですが製品として販売されているモノはバランスよく色んな成分が添加されて完成しています。

 

シャンプーは界面活性剤が一番多く配合されていてその界面活性剤の性格がベースになるので

 

成分表示をみるとなんとなくサッパリ系だな~とかしっとり系だなとか解るわけです。

 

でもいくら成分表示を見て予測しても100%当たることは絶対ないです(+o+)

 

最後は使ってみて、さらに使う人によっても感じ方は違うので一緒の答えにはなりえません。

12814021_949210531794398_2141545586516966431_n

 

で、今回の宿題ついでにO田原市にいるシャンソムに教えてもらった激安シャンプーを仕入れて

 

試してみることに(笑)成分表示見てまあ悪くはないけど結構サッパリ系か!?髪の毛がヤバいかな~

 

くらいの予測。ついでにネットで「シャンプー解析」の評価もチェック(笑)

 

解析サイトの方はモノっすごく評価悪い・・・なぜなら一般的には評価の悪い?活性剤が主剤になっているから。

 

でも使ってみると・・・全然アリ^_^;

 

なんでかな~って考えると結果的には全体的なバランス、まとまりが上手ってことですね。

 

あとはきっとこれは体感からくる予測だけど主剤になっている活性剤の原料自体が薄いことが予測できます。

 

コスパをみても、さらに脱脂力高いと言われている界面活性剤が主剤になっているのにこの仕上がりは・・・

 

いい意味で薄まっている♪まあなんでも使い方ってことですね(^.^)

 

これがまさに”使ってみないとわからない”部分情報。裏面の成分表示だけでは評価はしきれないって

 

ことですw

 

 

 

 



hair+cafe KouHaku
(ヘアプラスカフェ コウハク)
〒320-0004 栃木県宇都宮市長岡町1189-11
TEL.028-623-4177
HP&Ameblo【コウハク 宇都宮】検索
Facebook&Twitter有
LINE ID : @smm2523n


はじめましての方へ。
コウハクは夫婦仲良く(!?)営業している美容室とカフェの小さなお店です。
カフェはお子さまと一緒にくつろげる親子カフェ。
美容室はキレイに歳を重ねたいあなただけのプライベートサロン(貸し切り美容室)です。
ご予約、ご質問などお気軽にお電話ください。