2017年07月26日

続・活性酸素セミナーin宇都宮

シャンプーソムリエのマガミです。

 

昨日のお休みはまたまたセミナーでした♪

 

しかも今回は東京ではなく宇都宮の「コウハク」でw(移動しないのはラクチンだわ~)

 

なぜ宇都宮でやることになったのか?それはこの半年間でなかなかの勢いで情報収集していたら

 

(正確には成り行きでそうなっていた^_^;)「こりゃ~すげ~ことになっとるがな!」って。

 

で、この情報収集も”繋がり”があっての情報なので、このバトンを自分の仲間に繋ぐってのが

 

自分の役割って勝手に思っている(^。^)その情報を繋いでもらうのに図々しく講師をお願いしたのが

 

「BjHab」というインターネットの動画で美容の情報を流す会社の社長をしている大久保さん。

20294318_1915502918704548_742361951417732919_n

この日も最新の情報をさらに解りやすく噛み砕いてお話ししてもらえました♪

 

さらに事前に集めた参加者からのリアルな現場の質問コーナーがとっても良かったんじゃないでしょうか!?

(参加者にとっては超貴重だったと思いますよ~)

 

しかし、なんでワザワザこんなお節介なことをするのか。自分だけの情報にしておけば他の美容室に情報が

 

漏れないで独占できるじゃん!って思うでしょ?だけど自分だけ良いコトしていても宇都宮の美容が栃木の美容が

 

上にあがらないと自分も結局、評価が上がらないんじゃないかな~って。

 

この日参加した美容師さん達も”日常のサロンワーク”をしていると必ず盲点(スコトーマ)ができるので

 

その”日常のサロンワーク”というメガネを大久保さんに外してもらうことでスコトーマになっていた

 

情報に気が付く。するともう今日からサロンワークが皆さん変化してる(皆さん行動が早い!)

 

サロンワークが変化すると次はお客さんのスコトーマが外れて「こんな技術、情報があるんだ」って

 

お客さんの判断基準が上がるわけですね。それがあっての最新の情報や技術の提供に”意味が出てくる”わけですな。

 

そして最終的に自分がしているお仕事の価値が伝わりやすくなるって感じでかえってくるワケです。

 

だから他の美容室にも情報を共有しているんですよ。

 

お節介もなかなか大変です^_^;(たのしいけど♪)

 

参加者のみなさん、そして大久保さんいつもありがとうございます!!

 

 

 



hair+cafe KouHaku
(ヘアプラスカフェ コウハク)
〒320-0004 栃木県宇都宮市長岡町1189-11
TEL.028-623-4177
HP&Ameblo【コウハク 宇都宮】検索
Facebook&Twitter有
LINE ID : @smm2523n


はじめましての方へ。
コウハクは夫婦仲良く(!?)営業している美容室とカフェの小さなお店です。
カフェはお子さまと一緒にくつろげる親子カフェ。
美容室はキレイに歳を重ねたいあなただけのプライベートサロン(貸し切り美容室)です。
ご予約、ご質問などお気軽にお電話ください。