2018年08月28日

マクロビのお店ではありません

■マクロビのお店でありません

 

こんばんは、コウハクカフェ担当サチです。
カフェ第二期スタートしました!!毎週木金11:30~営業中♪
インスタグラムでカフェメニューのご案内をしておりますのでよかったらご覧ください→kouhaku.sachi

 

 

ごくたまに聞かれるのが「マクロビのお店なんですよね?」です。

いえいえ、本を読んだことがあるくらいで、マクロビのお勉強はしたことがありません。

 

15354631066821

メニューを見ればわかるように、かつお昆布出汁使っているし、卵、牛乳、バター使っているし、まったく菜食ではないです。

 

ただ玄米菜食のマクロビのことが気になっていた時期が昔あって、その時は自分のお家で実践してみたり、関連本を読んだり、家族実験をしたりしたことがあって、なので現在の生活やメニューには自分が『これは共感できる』と言う部分にだけ若干マクロビの要素?考え?があったりします。(本格的に勉強したわけはないのでなんとも言えないですが(^^;))

 

栄養士なので給食のような栄養士的にバランスの取れた料理と言われればそれもなくもないですが、栄養士の考え方がベストとも思わないので...う~ん、農家の料理?ちょっと昔に戻った料理?全部いいとこどりっていう感じです。

 

 

話はそれましたが、どうしてマクロビを本格的に勉強しなかったかと言うと、玄米菜食はやっぱり偏ると思ったからです。

 

知り合いの人がマクロビが良いと聞いて菜食を徹底していた時期があって、生理が来ない来ないと言っていたんです。顔色も悪くて、それはたぶんたんぱく質不足だからじゃないかなと言ったんですが、よくマクロビの本には好転反応とか書いてありますよね。

 

それからもう一つは、菜食をすごく実践している人は髪の状態がよくないそうです(ムコ体験談)。薄かったり、細かったり、髪の毛は身体の中の栄養に比例していたりするので、たぶん栄養が偏っていてバランスが良くないから髪の状態も良くないのではないかと。

 

もう一つは家族からの不満が多い(笑)

女性は菜食料理でも結構大丈夫なんですけどね(^_^)

 

 

私的には結局は普通がいいという結論です。

お野菜も適度に、たんぱく質も適度に、お米も美味しいし、そしてちょっと変わった味付けとかスパイスとかじゃなくて、普通に塩味、しょうゆ味、みそ味、和風のお出汁が一番飽きずに普通にホッとすると思うのです。

 

そしてケーキやお菓子はあくまで嗜好食品と思って美味しいものを作る。

マクロビのお菓子だからって甘いものは甘いものですから、食べ過ぎたら体に悪いです。

 

 

かといってマクロビを否定しているわけではなくて、それで健康になった人もいると思うので、それはそれでいいと思うのです。

それから卵アレルギーや牛乳アレルギーのある人は参考になることも多いし、私も動物性不使用のお菓子を定番化していきたいなと思っています。

 

15354630794520

肉食制限すれば、肉は食べなきゃだめとなり、

 

15354631609512

糖質制限すれば、お米食べなきゃダメとなり、

 

世の中の食は忙しいですね。

 

 

マクロビのお店だと思っていた方がいたら申し訳ありません。

 

 

 

読んでくださってありがとうございます♪
サチでした(*^^)v

 

 

 

 



hair+cafe KouHaku
(ヘアプラスカフェ コウハク)
〒320-0004 栃木県宇都宮市長岡町1189-11
TEL.028-623-4177
HP&Ameblo【コウハク 宇都宮】検索
Facebook&Twitter有
LINE ID : @smm2523n


はじめましての方へ。
コウハクは夫婦仲良く(!?)営業している美容室とカフェの小さなお店です。
カフェはお子さまと一緒にくつろげる親子カフェ。
美容室はキレイに歳を重ねたいあなただけのプライベートサロン(貸し切り美容室)です。
ご予約、ご質問などお気軽にお電話ください。