2018年08月30日

最近の読書、そして足を引きずるムコ

シャンプーソムリエのマガミです。(ムコ殿です)

 

ようやく夏休みも終わり世のお母様たちの「ホッ!!」が聞こえてきそうですが(笑)

 

この夏は暑くてちょっと自分をコントロールできませんでした~。

 

7月中盤からもらった風邪をこじらせて咳で眠れない日々、寝不足と咳と暑さであまりの眠れなさに涙する( ;∀;)

 

お盆休みのころにようやく治ったなあと思ったら休み明けからまた風邪!?そこから胃腸炎みたいな症状で

 

数日間の吐き気がwその後追い打ちをかけるように痛風がきた!!!

 

ということでお見苦しく足を引きずっていますがご心配なく!!!

 

 

 

さて、ここ最近は「資本主義」をテーマに本を読むかってことで本を探す。

 

しかし学生時代は全く勉強しなかったので全然知識ナイのです。

 

で、資本主義と言えばトマピケティ?でもチョー難しそう。

mig

マルクスか!?でもいきなりマルクスも難しいそうだったので1クッション入れて

 

yjimage

同じ埼玉出身の佐藤優で読んでみた!面白かったけど・・・マルクスって資本主義じゃないのね(;^_^A

 

バカすぎるってことでアダムスミスだよね~ってことでこちらも1クッション入れて

28806208_1

超訳っていうぐらいだからすごくわかりやすく書いてありました♪さすが大村氏。

 

これで免疫をつけてマルクスとアダムスミスを読もうと思っているけど今のところ積読に(*´ω`)

 

でも佐藤優の本に出てきた同志社大の外国人先生が紹介されていてそちらも面白そうだったので

 

そっちを先に読むことに。

51YCOz-DAnL._SX298_BO1,204,203,200_

タイトルは”男の子”って書いてあるけど関係ない!子どもがいる人にはおススメの一冊。

 

かなり古い本だけど(まだベルリンの壁が崩壊していない時代のもの)子育てや教育の本質を吐いていてついていて

 

さらに日本という独特の文化、地域のしがらみ、嫉妬、妬み、差別という外国人だからよく見えて感じる

 

日本の常識は世界の非常識みたいなことが鋭く書いてあります。

 

日本人は無意識にとても差別しているってことに気が付いて反省させらた1冊。

 

男の子育てていながら悩んでいる人には特におススメか!?(笑)

 

3、40年近く経ってもまったく色あせていない内容だし、むしろ今こそ必要なんじゃないかと思う内容ですよ(^.^)

 

 

 

 



hair+cafe KouHaku
(ヘアプラスカフェ コウハク)
〒320-0004 栃木県宇都宮市長岡町1189-11
TEL.028-623-4177
HP&Ameblo【コウハク 宇都宮】検索
Facebook&Twitter有
LINE ID : @smm2523n


はじめましての方へ。
コウハクは夫婦仲良く(!?)営業している美容室とカフェの小さなお店です。
カフェはお子さまと一緒にくつろげる親子カフェ。
美容室はキレイに歳を重ねたいあなただけのプライベートサロン(貸し切り美容室)です。
ご予約、ご質問などお気軽にお電話ください。