2018年10月02日

専門家はウソつき!か?

シャンプーソムリエのマガミです。

 

先月からちょっとハマった福岡伸一教授の本。

15384861306660

文章が上手で時折おもろいことも言うwだけどどこかストレートというか切れ味鋭い。研究者たちの世界でしかわからない

 

えげつない真実が書いてあったりして読み応えがある本です。

 

その中に自分が強烈に感じた部分をご紹介。

 

これだけ多種多様な価値観と情報の海の中で自分らしく生きる、生活していく上での判断基準は?

 

「科学的に裏打ちされた正確な情報」ではな~~~い!!と言っています。

 

ここから一部抜粋します。

 

いいえ、違いますね。実は専門家のいう”科学的な”言説ほど、私たちが自分にぴったりした生き方を

 

見つける上で阻害的に働くものもない。なぜか。単純なことである。完全に中立な専門家などいないからだ。

 

専門家は職業であり、彼らはそのテクノロジーが広まることで糊口をしのいでいる。

 

だから常に彼らはある選択肢に関して、リスク対ベネフィットの説明に一定の省略を行い、

 

何らかのインセンティブを設けて、そのテクノロジーを受け入れる方向に誘導する。

 

専門家がもし素人に対して、何らかの優位性があるとすれば、それはそのテクノロジーの

 

”危うさ”に気が付いている、ということだ。

 

抜粋終わり。

 

ん~~~我々美容師も髪の毛の専門家。。。さらにその専門領域はどんどん広がっていて情報は果てしなく広がっていく。

 

情報収集を放棄している美容室はもう論外だけどアンテナ高く張って情報収集していても、その情報収集の目的が

 

ズレているとこの罠にハマっていく(*´Д`)

 

売り上げ上げるために情報収集してると多分その情報にバイアスをかけて見てしまう。

(売り上げは結果だからネ。でもお金は大切なので否定もできないけど)

 

その情報が本当にお客様の為になるのか?それとも単価アップのためのメニューにできるのか?みたいな感じか?

 

だからやっぱりフェアな精神状態で思考しないとキケンだ。

 

この専門家の言うことがアテにならないと最も感じたのは3・11の時の東大教授の発言だろう。

 

あの建屋が吹っ飛んだ爆発をありもしない「爆破弁を作動させた」なんていっちゃった関村教授。

 

これぞ原発マネーのたまもの、権威ある教授の発言だから信用するだろって立場を利用した偽装工作。

 

まあかなりの人たちのお仕事が”専門”的なわけだからこのことに当てはまるんだと思うけど

 

これからは特に誠実に中立に近いところで仕事していくのが重要なのかもしれませんな~(^_-)-☆

 

 

 

 

 

hair+cafe KouHaku

(ヘアプラスカフェ コウハク)

〒320-0004 栃木県宇都宮市長岡町1189-11

TEL.028-623-4177

HP&Ameblo【コウハク 宇都宮】検索

Facebook&Twitter有

LINE ID : @smm2523n

はじめましての方へ。

コウハクは夫婦仲良く(!?)営業している美容室とカフェの小さなお店です。

カフェはお子さまと一緒にくつろげる親子カフェ。

美容室はキレイに歳を重ねたいあなただけのプライベートサロン(貸し切り美容室)です。

ご予約、ご質問などお気軽にお電話ください。