2018年11月24日

カラー剤は頭皮にベタベタ塗らないよ!?

シャンプーソムリエのマガミです。

 

ヘアカラーするときにカラー剤ってベタベタ塗るの!?

 

な~んて奥様がママ友さんたちとそんな話になったそうな(^.^)

 

で、アンタはどうなんだ?と聞かれました~(;^_^A

 

ん~~まあケースバイケースですが基本的にはオシャレ染め(黒髪を明るく染める場合)は

 

20年前から頭皮には塗らないです。

 

それは

15430659893930

佐野市の予約が取れないセンパイ美容師大塚氏に教わったワザ。(当時はお互い埼玉のサロンにお勤め中だった)

 

当時は頭皮のダメージと言うよりはベタベタ塗ると根元が明るくなりすぎちゃってムラになるのと

 

その次に染めるときに新生部と既染部を繋ぐのが大変になるのでベタベタに塗らないでグラデーションに

 

塗布することで自然な仕上がり、次のメンテもしやすい、塗布時間も短縮できるってメリットからやってました。

 

今ではそれが進化して頭皮ケアって意味でもベタベタ塗らないようになってるってことですね。

 

あとは白髪染めだと白髪の量によっては地肌から塗る場合もあるし白髪が少ないところは地肌につかないように

 

塗ったり。頭皮に薬剤がつけば副作用で白髪が増えたり薄くなったりするので結果的に

 

ベタベタ塗らない施術は正解だったってわけですね。

(ずーと担当しているお客様は年齢のわりに白髪率低いと思う)

 

これからはベタベタ塗っても負担の少ないカラー剤なんかも出てきているのでまた”正解”も

 

変化していくと思いますが(^.^)その時ベストだと思える施術を選んでいきたいですね~

 

 

※本日は奥様が中学の同窓会ということで先ほどお迎えに行ってきました。

酔っぱらって絡んでくるので非常にめんどくさい(笑)

楽しかったのかな~?

皆様も忘年会シーズン始まりますがお身体に気を付けながら楽しんでくださいませ♪

 

 



hair+cafe KouHaku
(ヘアプラスカフェ コウハク)
〒320-0004 栃木県宇都宮市長岡町1189-11
TEL.028-623-4177
HP&Ameblo【コウハク 宇都宮】検索
Facebook&Twitter有
LINE ID : @smm2523n


はじめましての方へ。
コウハクは夫婦仲良く(!?)営業している美容室とカフェの小さなお店です。
カフェはお子さまと一緒にくつろげる親子カフェ。
美容室はキレイに歳を重ねたいあなただけのプライベートサロン(貸し切り美容室)です。
ご予約、ご質問などお気軽にお電話ください。