2019年01月29日

美容におけるベーシックは変化するのね

シャンプーソムリエのマガミです。

 

今年もセミナーという情報収集活動が始まりました~。

(情報収集しないのは死んでるのと同じ!)

 

今回はパーマの知識とテクニカルな部分を1日かけて学びます。

(朝9時半からというここ数年で一番早いスタート)

15487657233302

午前中はこの人、知る人ぞ知るケミカル業界ではおなじみイングラボの中谷さん。

(実は20年前にもお話を聞いたことあるw)

 

パーマと毛髪の構造、それと今必要とされているパーマとは?を

15487657380153

どんだけ厚い資料やねん(笑)裏表コーピーされた資料にそってこれを3時間で…

 

なかなかハード(^_-)-☆でも今回は宇都宮のしかも家から近い会場で眠くなる要素はナシ!

 

なので有意義にクリアにアタマの中へ♪

 

そして午後の実践編は去年もお世話になった

15487656842990

おもろい先生、一木さん。やっぱ話しがおもろいと脳が繋がる。ユーモアは大事ね(^.^)

 

去年の酸トリの時もそうだったけど今回も今までのパーマの概念をちょっと外さないと

 

できないシステム。

 

ここまで散々学んできたパーマのベーシック的な知識がひっくり返される。というか時代のニーズによって

 

”ベーシック”と言う意味が変わるってことだな。基礎知識という全体の中で時代によってフォーカスされる

 

ところが少し変わってくる。だからひっくり返されるわけじゃないか、視点が変わるって感じですね。

 

 

年明けから美容仲間とカット談議が熱かったんですが((+_+))ベーシックが大事~やら、なんちゃらカットは

 

邪道だ~とか。まあ生まれた世代が違えばアシスタント時代の状況が違うわけでその時々で

 

ベーシックと言われるものが違うから話しがかみ合わない(?)わけで。でもそれでいいんだけどね。

 

みんな違くていい。同じになる必要はないし。もうベーシックっていう線引きしてること自体が

 

古いんじゃないかな~って。だれかなんか良い表現のコトバがみつかるとスッキリするのに(笑)

 

目指すところはお客さんが「イイ感じ」になることだからツールはなんでもいいんだけど(^^♪

 

 

オマケ

15487657073871

元ルベルの中谷さんがオオヒロの会場で喋ってる姿がなんともw

(わかる人しかわからないネタでスイマセン)

 

 



hair+cafe KouHaku
(ヘアプラスカフェ コウハク)
〒320-0004 栃木県宇都宮市長岡町1189-11
TEL.028-623-4177
HP&Ameblo【コウハク 宇都宮】検索
Facebook&Twitter有
LINE ID : @smm2523n


はじめましての方へ。
コウハクは夫婦仲良く(!?)営業している美容室とカフェの小さなお店です。
カフェはお子さまと一緒にくつろげる親子カフェ。
美容室はキレイに歳を重ねたいあなただけのプライベートサロン(貸し切り美容室)です。
ご予約、ご質問などお気軽にお電話ください。