2019年03月26日

グレーな世界

シャンプーソムリエのマガミです。

 

以前二十歳そこそこの若い美容師さんと話す機会があり何故といろんなセミナーを受けてるのか?みたいな話から

 

その彼が「どれが正解かわからないです」といっていました。

 

うんうん、そうだよね~。どれが正しいかわからんよね(-“-)

 

多分”正解”はないんだと思う。

 

学校の勉強のように問題集があって正解がある〇か×の世界は学生までの世界。

 

いわゆる受験のためのお勉強。

 

でも社会に出たら過去問みたいなことはないし常に未知の問題に向き合うことになる。

 

そこに絶対的なアプリオリな解はないってことです。その時正解に近い解を出したとしても

 

時代が変わればそれは不正解になることも!?

(ソニーがアップルに秒殺で負けたのは過去の成功にしがみついたからですよね)

 

だから世の中に白か黒でハッキリ決められる事って殆どないんじゃないか。

 

でもそれだと不安だからセミナー行ったり勉強したりして”正解”を探してしまう。

 

それは悪くないことだけどその時代の正解に近い多くの人が納得する「納得解」がある意味正解で

 

キケンなのは学べば学ぶほど自分の知っている知識や情報の重要度が高くなって

 

「これが正解だ、だから自分が正しい」といったメンタルになること。そうなると盲点ができまくって

 

周りが見えなくなってしまう。そうすると偏見や差別が始まり他人の意見に耳をかせなくなってしまう。

 

まさに宗教なんかは教祖が”絶対”で教祖が言うことは正しいってことになるので…そりゃケンカ(戦争)に

 

なりますわね((+_+))

 

人間関係も自分が正しいって人は(無意識でそう思ってるってことですよ)◎×つけたがるし許せないし聞く耳持たないし

 

自然と空気感がギスギスいや、トゲトゲしちゃって腫れ物にさわる感じになっちゃいます。

 

クルマでいえば超ピーキーで曲がりにくくてスゲー神経使うって感じで乗ってて疲れちゃうて感じか!

(わかりにくい?(笑))

 

それじゃ人生生きにくいだろうな~って。コウハクのお客様にはいないけどネ♪

 

大きなお世話だな(^_-)-☆

 

いい塩梅でいこ~(^.^)

WS0001251

 

 

 



hair+cafe KouHaku
(ヘアプラスカフェ コウハク)
〒320-0004 栃木県宇都宮市長岡町1189-11
TEL.028-623-4177
HP&Ameblo【コウハク 宇都宮】検索
Facebook&Twitter有
LINE ID : @smm2523n


はじめましての方へ。
コウハクは夫婦仲良く(!?)営業している美容室とカフェの小さなお店です。
カフェはお子さまと一緒にくつろげる親子カフェ。
美容室はキレイに歳を重ねたいあなただけのプライベートサロン(貸し切り美容室)です。
ご予約、ご質問などお気軽にお電話ください。