2019年06月15日

基礎を使いこなせ♪

シャンプーソムリエのマガミです。

 

お仕事終わて家に帰還するとカレーのスパイスの香りがプンプン。今日はカレーかと思って食卓へ。

 

そしたらまさかのうどんが(笑)しかもカレーうどんじゃなくて普通のうどん(*´Д`)ちぐはぐ。。。

(明日は蕎麦って言っていたからカレーはいつ食べれるのだろうか…)

 

さて、先日10年前にお勤めしていたお店のスタッフが「ショートカットが上手くいかない」

 

とのご相談が。で、急遽営業後に練習会( ゚Д゚)

 

前のお店の時にも結構一緒に練習していたのでどのくらい成長しているのか楽しみでしたが

 

苦手なショートカットの様子を見ていると10年前に共有した”ベーシック”を頑なに守っていて抜けきれず迷っている様子。

 

基礎的なベーシックな技術はとても大切です。綺麗に繋げてつなげて髪をカット、切る順番、パネルの角度、合理性、etc…

 

ここを一生懸命やればやるほどベーシックに囚われてしまって盲点ができて発想が自由になりにくかったりもします。

 

トレーニングでテクニックを具体的に掘り下げていく事はとても大切ですが、いざサロンワークになったら

 

いかに簡単に考えられるかがカギだと思われます。

 

簡単って言うと語弊があるかな!?いかに失敗しやすいリスクを回避しながら確実性を高めるか。

 

ちょっと前に読んだ

無題

まさに「結論から全体から単純に」。

 

特にショートカットはカタチが強く出てくるので”結論”=女性像や雰囲気をどうしたいか、

 

”全体”=フォルム、をシンプルなテクで考えていくのがいいんじゃないかと思います。

 

重みが欲しいならホリゾンタルセクションで、厚みを削りたいならバーティカルセクションで、

 

繋げて切るのが苦しいならディスコネクション使えばいいんだよ~(専門用語でスイマセン)

 

”ベーシック”の使いこなしは本当に難しく奥が深い。ついつい切り方に囚われてしまって

 

結論がどっか行っちゃう(笑)

 

野菜や肉をどうカットするかではなく、どんな料理を作るのかが大切。

(野菜や肉をどう切るかばっかり拘ってる奴が多すぎ。目線低すぎ、もっと俯瞰してみないとネ)

 

あとはちょっとした調味料や味付けのコツは自分のほうが経験値あるのでいっぱい教えてあげました♪

(これで栃木市のお客様が少しでも救われれば幸い)

 

って料理全くできない自分が料理に例えるのは適切ではない…かな(笑)お許しを~♪

 



hair+cafe KouHaku
(ヘアプラスカフェ コウハク)
〒320-0004 栃木県宇都宮市長岡町1189-11
TEL.028-623-4177
HP&Ameblo【コウハク 宇都宮】検索
Facebook&Twitter有
LINE ID : @smm2523n


はじめましての方へ。
コウハクは夫婦仲良く(!?)営業している美容室とカフェの小さなお店です。
カフェはお子さまと一緒にくつろげる親子カフェ。
美容室はキレイに歳を重ねたいあなただけのプライベートサロン(貸し切り美容室)です。
ご予約、ご質問などお気軽にお電話ください。