2015年10月01日

わが家の晩御飯『鶏肉の塩麹焼きとナス味噌炒め』

■わが家の晩御飯『鶏肉の塩麹焼きとナス味噌炒め』

 

こんばんは。

調理師、栄養士、ティーエンターテイナーで2児の母のサチです。

 

私の作る三世帯の晩御飯をご紹介♪

昨日のメニューは...

14437041295340

・ごはん

・大根と人参のお味噌汁(煮干し出汁)

・鶏肉の香味塩麹焼き

・ナスとピーマンのみそ炒め

・切干大根の煮物

 

お肉の量が少なかったので、自分の取り分が少なくなってしまった(笑)

鶏胸肉1枚(1口大に切る)につき、塩麹大さじ1、にんにくとしょうがのすりおろし1片をもみ込んで、グリルかオーブントースターで焼くだけ。

お子様用にはこのままで、大人用には仕上げにお好みで黒こしょうを。

ちなみに『しょうが1片』は、にんにくと同じくらいの大きさです。

 

 

毎日の献立は『まごわやさしい』を参考にしてみよう!!

 

●まごわやさしいって?

医学博士の方が提唱された、バランスの良い食事をとるコツをわかりやすく言葉にしたものです。
日本に昔からある食材であり、日本人が昔から食べてきたおかずと深い関係にあります。
日本の風土、日本人の体に適した食べ物(=和食、=健康食)を食生活に取り入れてみませんか?

 

こんな嬉しいことも♪

☆ご飯との相性が良い
☆献立の組み合わせがしやすく
☆朝昼晩のメニュー構成に便利
☆飽きない

 

ま・・・豆類(高たんぱく質、ビタミン、食物繊維)
ご・・・ごま(たんぱく質、食物繊維、カルシウム、ミネラル)
わ・・・わかめなどの海藻(ビタミン、ミネラル、食物繊維)
や・・・野菜(ビタミン、ミネラル)
さ・・・魚(たんぱく質、鉄分)
し・・・しいたけなどのきのこ(ビタミン、食物繊維)
い・・・いも(炭水化物、糖質、食物繊維、ビタミンC)

 

 

読んでくださってありがとうございます♪
サチでした(*´∪`*)ノ

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

hair+cafe KouHaku (ヘアプラスカフェ コウハク)
〒320-0004 栃木県宇都宮市長岡町1189-11
tel.028-623-4177
http://www.hair-cafe-kouhaku.com/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇