2020年04月08日

検察官の置き土産

シャンプーソムリエのマガミです。

 

実家のオカンが亡くなってはや4ヶ月。事故を起こした男の子は責任を取らないといけません。

 

行政処分(免許取り消し)民事責任(損害賠償)そして刑事責任。

 

我々遺族が主に関係してくるのは民事です。民事の損害賠償は弁護士を選べます。

 

自分で探して選ぶも良し、国選弁護人に頼むのも良し、弁護士つけないのもアリなのかな??

 

気をつけたいのは弁護士も美容師と同じで「色んな人がいる」ということ。当たりはずれがあります。

(法律は詳しいけどコミ障だったり弁護する内容も得意不得意分野がある、あとは経験値など)

 

あとはやっぱりお金がかかるということ。今回はたまたま弁護士特約に入っていたので助かりましたが

 

それでも通常だと保険の限度額だけではまかなえないようです。

(300万は軽くこえるもよう!?)

 

弁護士特約…今年から自分も入りました(;^_^A

 

そして遺族が選べないのが事故の処理や捜査をしてくれる警察官。ここで行政処分されますね。

 

警察官も地方公務員なので…色んな人がいるということですね。

 

それと刑事責任は検察官。ここも遺族は選べません。警察の事故処理、捜査の資料を確認して

 

起訴、不起訴を独断で決めます。検察官もやはり出世などかかっているので色々な人がいます。

 

遺族的には今のところ皆さんアタリでとても救われています。救われていますが

 

なんと担当検察官の人が4月に移動することになってしまった( ;∀;)

 

しかし、3月の末に起訴してから移動して行ってくれました。

 

そして新たな担当の検察官から5月25日に裁判どうですかと提案があり、この日は

 

ムスメッコ1号の誕生日。亡くなってからこれと似たようなことが本当に色々あってオカン

 

何か言いたいのかな~なんて勝手にこじつけたりして。(そりゃ言いたいことあるわな!)

 

一時はこの日で決まりましたが結局新コロの影響で延期になりましたが。

 

ウィルス騒ぎと同じでまだまだ終わりは見えないっスね(-“-)

 

 

 



hair+cafe KouHaku
(ヘアプラスカフェ コウハク)
〒320-0004 栃木県宇都宮市長岡町1189-11
TEL.028-623-4177
HP&Ameblo【コウハク 宇都宮】検索
Facebook&Twitter有


はじめましての方へ。
コウハクは夫婦仲良く(!?)営業している美容室とカフェの小さなお店です。
カフェはお子さまと一緒にくつろげる親子カフェ。
美容室はキレイに歳を重ねたいあなただけのプライベートサロン(貸し切り美容室)です。
ご予約、ご質問などお気軽にお電話ください。