2020年05月20日

安全と安心

シャンプーソムリエのマガミです。

 

ようやく”日常”への希望が見えてきた!?今日この頃。

 

今月のスタートはちょっとヤバいくらいヒマになってしまって( ;∀;)

 

こりゃ~持続化給付金もらえるか♪?なんて思っていましたが…ちょっと無理っぽいので諦めムード。

 

でも通常の状態に近くなってきてるってことですね(^.^)

(一時はこりゃ資産を少し売ったりしないと厳しいか~と思ったけどなんとか大丈夫そう)

 

そうそう、美容室は何事もなかったかのようにしれーっと通常通りの営業してました。

 

バタバタしてもしょうがないし休業するか営業するかどっちが正解かはわからないし

 

どうしても髪をやりたいって時に店がやっていないのもなんだかねぇと思いのんびり営業。

(おかげで読書量が増加してアップデートされました)

 

自分はちょっとしかテレビのニュースは見ませんが、あれをみてると凄く恐怖を煽ってるので

 

非常によくないです。そこで思い出したある一冊

91k+H2ozVjL

この本の中に安全と安心について書いてありました。(ちょっと抜粋させていただきますm(__)m)

 

安全安心は人によって何が安全安心と考えるかは随分違う。すべての人に共通する安全安心があるわけではない。

 

立場と状況で変わる。

 

安全は、場所やモノに紐づくことが多く、安心は人の心理状況が紐づく。

 

お店の立場からすれば消毒や換気、マスクの着用などで”安全”をアピール。安全が確保されれば次に”安心”が

 

ついてくる。

 

お客様の立場、または働くスタッフからすれば今回は目に見えないウィルスで感染していても

 

症状がでないこともあるので100%の安心は担保されない。といったところか。

 

安心の定義「人が知識、経験を通じて予測している状況と大きく異なる状況にならないと信じていること」

 

ということでまだ正体がよくわからないウィルスなのでデータも不足気味で不安だってことですね。

 

テレビをみてただ恐怖だけを煽られている状況から少し冷静になって自分の気持ちを、何を考えているのかを

 

俯瞰してみるといいんじゃないですかね。

 

どんなに安全だと思うことをしても100%はないし、誰もがウィルスをもらう可能性があって

 

でもやれるだけやってなっちゃったらしょうがないし。あんまり二元論的に考えちゃうと苦しくて

 

イライラしちゃうので緩くいけば他人に八つ当たりとかはしなくて済むんじゃないですかね(^_-)-☆

 

ってことで来店するかしないかはお客様の気持ちが”安心”側に傾いてきたかな~と思ったら、またはもう

 

白髪が我慢できん!wと思ったらご予約くださいませ(^^)/

 



hair+cafe KouHaku
(ヘアプラスカフェ コウハク)
〒320-0004 栃木県宇都宮市長岡町1189-11
TEL.028-623-4177
HP&Ameblo【コウハク 宇都宮】検索
Facebook&Twitter有


はじめましての方へ。
コウハクは夫婦仲良く(!?)営業している美容室とカフェの小さなお店です。
カフェはお子さまと一緒にくつろげる親子カフェ。
美容室はキレイに歳を重ねたいあなただけのプライベートサロン(貸し切り美容室)です。
ご予約、ご質問などお気軽にお電話ください。