2020年06月04日

アナ雪症候群

シャンプーソムリエのマガミです。

 

みなさんお元気ですか??

 

ちょっとブログもサボり気味…てかパソコン触るのも久しぶり過ぎて上手く入力できない(笑)

 

さて、たまーに他の店舗の美容室オーナーさんの会話を聞いていると

 

若いスタッフさんとの接し方で悩まれている人が多い!?かなと思いますが、それは世代が違うし

 

環境も違うのでしょうがないですね。自分なんかは弟とは6歳、妹は14歳離れていますので

 

全然育った環境が違うので価値観も違います。さらに父親なんかと話しているともっと違いますよね。

 

よく世代で別けたりしますが50代がバブル世代とかレガシー世代、40代はロスジェネ世代(就職氷河期ですね)

 

30代はゆとり世代で20代後半なんかはサトリ世代!?なんて言われる。さらに20代前半なんかの世代は

 

謙虚で頑固、アナ雪症候群なんて上手な表現をしている本がありました。

 

アナ雪症候群ってなんだ?ってとこですが、日本語に訳されたあの歌です。

 

「ありの~ままの~♪」ということで”ありのままの自分を他者に受け入れてもらう”

 

とのこと。ん~なんかわかる気がする(;^ω^)

 

学生のノリのまま社会に出ちゃってる感じがしてるのってこういった感じなのかな?と。

(世代に関係なく自分も若いときはそうでしたが。でも謙虚ではなかったかなw)

 

社会に出たら学生時代とは違う抽象度なのでハッキリいって理不尽だし平等ではないし1人では大したことできないので

 

ありのままの自分では上手く評価されません。自分が変わらないと損することが多いですね。

 

このことに気が付くのに自分は10年以上かかった( ´艸`)30歳すぎてから

 

「あれ、丸出しだと生きにくいじゃん」って。。。

 

あとオーナーさん側も自分が思ってることってほぼ伝わらない。立場も経験も環境も違うから認知できないんです。

 

だからめんどくさいほどに、しつこく言ったりしないと伝わらないし逆に彼らの育った環境も理解してあげるのが

 

大事なのかもしれませぬナ



hair+cafe KouHaku
(ヘアプラスカフェ コウハク)
〒320-0004 栃木県宇都宮市長岡町1189-11
TEL.028-623-4177
HP&Ameblo【コウハク 宇都宮】検索
Facebook&Twitter有


はじめましての方へ。
コウハクは夫婦仲良く(!?)営業している美容室とカフェの小さなお店です。
カフェはお子さまと一緒にくつろげる親子カフェ。
美容室はキレイに歳を重ねたいあなただけのプライベートサロン(貸し切り美容室)です。
ご予約、ご質問などお気軽にお電話ください。