2020年07月11日

裁判所に行ってきましたm(__)m

シャンプーソムリエのマガミです。

 

今週の月曜日はお休みをいただきまして裁判所に行ってきました。

20200706131605_IMG_1650

 

と言っても今回の事故は過失割合100%被告人(相手側)なので特に争うことはありません。

(証言や防犯カメラなどで証拠がいっぱいありますのでウソは言えませんからね)

 

事故当日の行動を調査内容を検察官と被告人の証言とを1つ1つ確認していくという

 

我々遺族にとってまた気持ちをエグられる辛い内容です。

 

被告人の様子は27,8歳の見た目も普通の男の子で警察の人も言っていましたがとても反省している様子。

(だからといって許されない。かわいそうだが…)

 

事故の後の当日の様子と逮捕、保釈のあと、この裁判の日までの様子などを確認。さらに被告人の母親の証言など

 

もありました。

 

皆様にもご参考になればと思いますが、事故を起こした車両はリースだったらしく廃車にするには

 

リース契約を終了して残高を一括で支払いして買い上げないといけません。まだ残高がいっぱいあるらしく

 

被告人とその両親にも支払い能力がないとのこと。なので今は銀行に掛け合ったりしているそうですが

 

たぶん貸してはもらえないでしょう。なのでカードローンで借りて~なんていっていましたが…

 

なんか母親はお金のことで不安そうでした。

 

でも、もしもの時に支払える能力ないなら車のリースしちゃダメでしょ。しかも300万くらいのクルマを。

(せめて軽自動車にしとかなきゃっ)

 

亡くなった母も無くなる一年前に自宅と店舗を新築(美容室ね)していたのでシャンプー台や椅子など

 

5年リースだったので4年と2カ月分残ってましたのでやはり一括で支払うという事態に。

(お金あったからよかったけどね(;^_^A)

 

そして今は割と遺族側に気を使ってくれるらしく、被告人への質問や遺族の思いを

 

発言できる時間を作ってくれたりします。こちらは弟が進んでやってくれました。

(内容も素晴らしいデキ。さすが作文得意なだけある。オカンも喜んでると思うよ)

 

それともう一つ参考になればと思いますが、弁護士選びがとても大切。難しいけど。

 

相手の弁護士はかなりヤバかった( ゚Д゚)裁判官、検察官、我々も「???」がいっぱい出てる

 

時が数回ありました。被告人も気の毒になるくらい弁護出来てなかったわ~(;^_^A

 

裁判前に数回、相手側から謝罪したいとか保険の話し進めたいみたいなアプローチがあったようですが

 

裁判前に下手に接触すると示談に持ち込まれて不起訴になったりするのでこちらが不利になったりするので

 

基本的には裁判前には話し合わないほうがいいと思われます。

 

そのことをまるでウチが悪いみたいなニュアンスで弁護していましたが…(呆れるわっ!!)

 

これから判決が出て、そこから民事的な話しに進んでいきます!

(ちなみに任意保険は入ってたみたいです)

 

 



hair+cafe KouHaku
(ヘアプラスカフェ コウハク)
〒320-0004 栃木県宇都宮市長岡町1189-11
TEL.028-623-4177
HP&Ameblo【コウハク 宇都宮】検索
Facebook&Twitter有


はじめましての方へ。
コウハクは夫婦仲良く(!?)営業している美容室とカフェの小さなお店です。
カフェはお子さまと一緒にくつろげる親子カフェ。
美容室はキレイに歳を重ねたいあなただけのプライベートサロン(貸し切り美容室)です。
ご予約、ご質問などお気軽にお電話ください。