2020年10月28日

自己イメージをぶっ壊せ②

シャンプーソムリエのマガミです。

 

今回も最後まで読んでくれたらメッチャウレシイデ~ス(^.^)

 

さて①では意識的思考について書きました。

 

過去の記憶、情動が良かれと思われる選択肢を狂わせるってことでしたね♪

 

次は「潜在意識」!!

 

潜在意識とは顕在化されていない意識の事(読んで字のごとくw)

 

コーチングの元祖、ルータイスはこの潜在意識のことを”高性能テープレコーダー”にたとえるそう。

 

考えることや言うこと、察すること、感じること、想像すること、経験することへの情動的な反応と

 

どういった方向性へ行動をとったかなど過去に起こった出来事とその時の自分が記録されているそうな。

 

〈潜在意識が自動的に自分を動かしている〉たとえば…自転車に乗る、箸でご飯を食べる、歯を磨く、

 

ペットボトルのお茶を飲む、などいちいちどうやって手や足をこうやって使って~なんて考えませんよね?

 

そしてこの潜在意識は良い事ばかり記録しているわけではなく中にはこれからより良く生きていこうと

 

する障害になるものも( ゚Д゚)

 

これは自分も経験アリですが、やるべき仕事に対して悪いところばかり気が付いたり

 

できない理由ばかり思いついちゃう!しかもこのやるべき仕事はやりたくない仕事ではなく

 

もっとよくしたいと思ってる仕事で。

(やりたくないことも凄くクリエイティブにやれない理由が思いついちゃうけど(笑))

 

本当は良いところ、出来る理由を考えたほうが絶対いいに決まってますがそれが出来ない!!

(こういう人、いっぱいいますよね!?まあ自分も含めデスが(;^_^A)

 

何故出来ないか、それは潜在意識に記録されたネガティブな反応がその人の

 

選択と行動を自動再生しているからなんだって( ;∀;)

 

つまり潜在意識にどういった内容を記録するかで人生をよりよく生きていきやすいか、それとも

 

暗く苦しい人生になりやすいかが決まってくるってことですね。

 

なので自分が子どものころの生活環境や親、兄弟、学校、先生やセンパイ上司などなど

 

思い返すとあの記憶が邪魔してるな~って思い当たる記憶や情動があると思う。

 

③に続くヨ

 

 

 



hair+cafe KouHaku
(ヘアプラスカフェ コウハク)
〒320-0004 栃木県宇都宮市長岡町1189-11
TEL.028-623-4177
HP&Ameblo【コウハク 宇都宮】検索
Facebook&Twitter有


はじめましての方へ。
コウハクは夫婦仲良く(!?)営業している美容室とカフェの小さなお店です。
カフェはお子さまと一緒にくつろげる親子カフェ。
美容室はキレイに歳を重ねたいあなただけのプライベートサロン(貸し切り美容室)です。
ご予約、ご質問などお気軽にお電話ください。