2015年09月15日

【KCK】素肌がキレイとすこしのメイクWS開催しました!!

こんばんは、サチです。

 

今日は待ちに待ったメイクのWS(ワークショップ)!!

 

私、メイクは20代のころ雑誌を読んで見よう見まねでやり方を覚えただけの自己流で、これまでプロの方に教えてもらったことはありませんでした。

例えデパートの化粧品売り場に行っても、商品を買うように勧めるアドバイスしかもらえなかったり、こっちの質問に的を得た回答が得られなかったり、びっくりするくらい厚化粧されたりという経験しかないんですよね~。

 

なので今日はどんな風に教えてもらえるんだろう~と、とってもワクワク♪

 

IMG_7991

まずはエィミーさんのお話から。

ご自分の産後の経験談を交えながら、どうして肌を気にするようになったのかとか、世の中のママたちにメイクを伝えようと思ったのかとか...参加しているのはみんなママたちなので、やっぱり共感するところがあって、すごく話に引き込まれます(☆▽☆)

 

11986573_1632817566973086_5044611088238834936_n

今回はアイメイク編なので、解りやすく女優さんを例に挙げて、「実際に自分にメイクしてみないと合う合わないはわかりません。どういう風になりたいかを選んでひとまずメイクしてみましょう~!!」ということで、井川遥さん、北川景子さん、桐谷美鈴さんの中から自分がなりたい感じを選びます。

 

そしてそれぞれの女優さんのメイクのポイントを教えてもらって実践!!

 

IMG_7999

私、モデルで北川景子さんメイクを教えてもらいました♪

顔半分だけ。

 

IMG_8005

要所要所でメイクのポイントや、こうやったら上手にできるよ~という方法を教えてもらえたり、

 

IMG_8016

それぞれのアイメイクの疑問にも答えてもらえます。

少人数のよいところ♪

 

IMG_8017

私も残りの半分を自分でメイクしてみます。

 

IMG_7992

自分の中だけでメイクしているのと、プロの方にアドバイス頂きながらメイクするのとでは、納得感が全然ちがう!!

もう目から鱗のことばかりでした!!

 

私の場合は、

・まぶたに白っぽいパール感のあるものをのせると似合わない

・左側があがっているのでそれを意識してメイクする

などなど。

 

アイラインの引き方も勉強になったし、道具や色の選び方も解りやすかったし、本当に楽しかった~ヾ(●´▽`●)ノ

 

次回は眉についていろいろ教えて頂きたいなぁ~。

 

エィミーさん、ご紹介頂いたCさん、ご参加頂いた皆さま、本当にありがとうございました♪ 皆さま次回も「参加した~い!!」という方が多かったので、ぜひぜひ次回もお待ちしていま~す(〃^∇^)o_彡

 

 

 

読んでくださってありがとうございます♪
サチでした(*´∪`*)ノ

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

hair+cafe KouHaku (ヘアプラスカフェ コウハク)
〒320-0004 栃木県宇都宮市長岡町1189-11
tel.028-623-4177
http://www.hair-cafe-kouhaku.com/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2015年09月14日

Instagramはじめました

■Instagramはじめました

 

こんばんは、サチです。

 

少し前にガラケーからスマホになって、写真もきれいに撮れるし、流行のアプリも使えるようになりました。

 

私の住んでいるところは宇都宮ですが市街地からだいぶ離れていて、田んぼに囲まれていて、私が小さい頃ほどの自然はないですが、それでも草花や虫がいます。

そして農家なのでいろいろなお野菜の成長を見ることができます。

 

作られたものではないもの、

 

時間に追われない風景、

 

春夏秋冬の移り変わり、

 

こういうのって、見ているだけでもなんだか心が穏やかになるんですよね~(o´ω`o)

 

ということで、私の身近にある自然と食べ物の写真を時々インスタにアップしようと思います。

 

良かったらのぞいてみてくださいね♪

→ kouhaku.sachi

 

20150914_114722

富有柿がだんだんと黄色く色づいてきました。

 

 

読んでくださってありがとうございます♪
サチでした(*´∪`*)ノ

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
hair+cafe KouHaku (ヘアプラスカフェ コウハク)
〒320-0004 栃木県宇都宮市長岡町1189-11
tel.028-623-4177
http://www.hair-cafe-kouhaku.com/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2015年09月12日

わが家の晩御飯ご紹介♪

■わが家の晩御飯ご紹介♪

 

ムコと私、娘2人、じぃばぁと、大ばぁば、私の作る三世帯の晩御飯をちょっとだけご紹介(o^∇^o) お店ほど頑張ってはいませんが、家族の健康と楽しい食卓のため、実家の畑の旬のお野菜をふんだんに使って作っています♪

 

9月12日(土)

DSC_1024~3

・ごはん

・じゃがいも、玉ねぎ、お豆腐のお味噌汁

・五香粉入り鶏のから揚げ

・カボチャのそぼろ煮

・蒸し茄子のコチュジャンソースかけ

 

ま:お豆腐、みそ

ご:コチュジャンソースの白ゴマ

わ:昆布だし

や:実家製はナス、じゃがいも、玉ねぎ、カボチャ

さ:かつおだし

し:×

い:じゃがいも

 

 

9月8日(火)

DSC_1009~2

・お赤飯

・アサリのすまし汁

・ミートボールのトマト煮

・茶わん蒸し

茶わん蒸しちょっと火が強すぎて失敗(p・Д・;)

 

ま:小豆

ご:お赤飯のゴマ塩

わ:昆布だし

や:実家製は玉ねぎ

さ:アサリ、かまぼこ、かつおだし

し:マッシュルーム、椎茸

い:×

 

 

9月7日(月)

DSC_0991~2

・ごはん

・じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁

・サンマと秋ナスのかば焼き

・インゲンのゴマ和え

・もやしとキュウリの中華和え

・梨

 

ま:みそ

ご:中華和えの白ごま

わ:昆布だし

や:実家製はじゃがいも、玉ねぎ、インゲン、ナス、キュウリ

さ:サンマ、かつおだし

し:×

い:じゃがいも

 

 

8月30日(日)

DSC_0973~2

 

・ごはん

・大根と人参のお味噌汁

・サンマの塩焼き、大根おろしと青みかん

・カボチャのそぼろ煮

・インゲンのゴマ和え

 

ま:みそ

ご:白ごま

わ:昆布だし

や:実家製はかぼちゃ、インゲン、青みかん

さ:サンマ、かつおだし

し:×

い:×

 

 

8月29日(土)

DSC_0972~2

・ごはん

・ナスとお豆腐のお味噌汁

・手作り春巻き(豚ひき肉、もやし、ネギ、しょうが、しいたけ、春雨)

・ひじき煮

・タマネギとキュウリのマリネ

・梨

 

ま:お豆腐、みそ、大豆

ご:×

わ:ひじき、昆布だし

や:実家製は玉ねぎ、キュウリ、ナス、ネギ、しょうが、インゲン

さ:かつおだし

し:しいたけ

い:×

 

 

読んでくださってありがとうございます♪

サチでした(*´∪`*)ノ

 

 

●まごわやさしいって?

医学博士の方が提唱された、バランスの良い食事をとるコツをわかりやすく言葉にしたものです。
日本に昔からある食材であり、日本人が昔から食べてきたおかずと深い関係にあります。
日本の風土、日本人の体に適した食べ物(=和食、=健康食)を食生活に取り入れてみませんか?

 

こんな嬉しいことも♪
☆ご飯との相性が良い
☆献立の組み合わせがしやすく
☆朝昼晩のメニュー構成に便利
☆飽きない

 

ま・・・豆類(高たんぱく質、ビタミン、食物繊維)
ご・・・ごま(たんぱく質、食物繊維、カルシウム、ミネラル)
わ・・・わかめなどの海藻(ビタミン、ミネラル、食物繊維)
や・・・野菜(ビタミン、ミネラル)
さ・・・魚(たんぱく質、鉄分)
し・・・しいたけなどのきのこ(ビタミン、食物繊維)
い・・・いも(炭水化物、糖質、食物繊維、ビタミンC)

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
hair+cafe KouHaku (ヘアプラスカフェ コウハク)
〒320-0004 栃木県宇都宮市長岡町1189-11
tel.028-623-4177
http://www.hair-cafe-kouhaku.com/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2015年09月13日

【KCK】素肌がキレイとすこしのメイクWS持ち物チェック!!

■【KCK】素肌がキレイとすこしのメイクWS持ち物チェック!!

 

素肌とメイクの研究クラブ、活動日が近づいてまいりました!!

部員の皆様、下記を参考に持ち物チェックしてくださいね。

 

【持ち物】

・アイメイクのできるメイク道具
・顔が入る立てる鏡(あれば)・手鏡

★お子様連れの方はお子様のお出掛けグッズもお忘れなく

※当日は目元はノーメイクで来ることをお忘れなく(>∀<)ノ

 

(9/9に入部頂いたT様、メールアドレスへ送信するとエラーとなってしまいこちらからメールが送れませんが、当日はお子様連れでも大丈夫です。お気をつけていらしてくださいね。)

 

以下、部長のエィミーさんのfacebookからご紹介。

いまからわくわくな写真!!

満席からの1名様キャンセルがでましたので、ご都合よろしい方はぜひぜひKouHaku tel.028-623-4177またはHPの入力フォーム、お店のLINEよりご連絡くださいね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分に似合うメイクアップを目指しての第一歩ワークショップ

なりたいイメージになってみよう!

どんなアイメイクが似合う?この質問はたくさんのかたからきます。
どんな風になるのかは、やってみないと分からない☆
だからまずは試してみよう。
3つのタイプから選んでアイメイクを自分の目にメイクアップしてみる。
そうすると出会う心模様♪

キャンセルが1名様空きましたので、お知らせいたします。

自分らしくキレイになりたい
新しいチャレンジしてみたい
ただアイメイクしたい
ワクワクしたい

そんなかたのイメージに合うワークショップをわたしもイメージイメージ

11990586_716218685149366_996694298361080883_n

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

皆様お気をつけていらしてください。

お待ちしていま~す(*^-^*)

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
hair+cafe KouHaku (ヘアプラスカフェ コウハク)
〒320-0004 栃木県宇都宮市長岡町1189-11
tel.028-623-4177
http://www.hair-cafe-kouhaku.com/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2015年09月11日

一升餅と1歳のバースデーケーキ

■一升餅と1歳のバースデーケーキ

 

こんばんは、2児の母で調理師、栄養士、ティーエンターテイナー、現在次女がまだ小さいためカフェお休みしているサチです。

 

先日次女、1歳を迎えることができました!!

ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜☆☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ

 

長女の時と比べると、本当、あっっという間な1年でした。

ふたりとも私のお腹から生まれてきたわけですが、姉妹でもこんなにも違うのか~と感じることが多々あり、そして長女の時の経験もあるからかある程度肩の力を抜いて子育てできているような気がします。

 

子どもたちだけでなく、私もまた母として少しでも成長できていると良いのですが...(´-ω-`;)ゞう~ん。

 

DSC_0997~2

じぃばぁが一升餅をついてくれました。

数年前までは羽釜で炊いて、臼と杵でついていましたが、今は機械にお任せです。

 

じぃ「ちょっと赤いほうが大きくなっちゃったけど、女の子だからいかんべ。」

 

 

DSC_1008~2

私は晩御飯と次女専用のケーキを担当。

 

次女のケーキはスポンジの代わりにパン、生クリームの代わりに水切りヨーグルト、ボーロとブドウでデコレーション♪...がっ!!ヨーグルトやボーロを食べ慣れなかったためか悲しいかな不評...(T T)

晩御飯のトマト煮の方をパクパク食べていました(涙)

 

 

DSC_1015~2

何事もなく無事に1歳を迎えることができて、ひとまずホッとしました。

1歳の吸収力はすごいです!!

(あれっ!?えんぴつちゃんと持ってる!?)

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます♪

サチでした(*´∪`*)

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
hair+cafe KouHaku (ヘアプラスカフェ コウハク)
〒320-0004 栃木県宇都宮市長岡町1189-11
tel.028-623-4177
http://www.hair-cafe-kouhaku.com/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

美と健康を大切にした美容室とカフェのお店「KouHaku」のブログとは?

宇都宮にある美容室とカフェのお店KouHakuは、夫婦2人で営む、美と健康を大切にした小さなお店です。ほぼ毎日更新している2人が書き綴るブログは、密かに毎日checkしているお客様も多いようで、毎日の生活に役立つ情報も満載です。
美容室を担当する夫(通称:ムコ)による健やかな髪を作るケア方法や、お客様のヘアスタイル、アンチエイジングにまつわるお話、シャンプーソムリエの情報、カフェ担当の妻(通称:サチ)による栄養の小話や、日々の家族の献立、嬉しくなるようなスイーツやおやつ、試行錯誤の育児の様子など、主婦なら気になる女性目線の情報をお届けしております。
また美容室の方ではカット、カラー、パーマからシャンプーまでの勉強の様子や、カフェの方では紅茶、日本茶、コーヒーの勉強の様子、スイーツの試作の様子もあり、2人の成長もお楽しみ頂けます。キッズ、メンズ、レディースメニューございます。お子様連れでも安心してご来店いただけるお店ですので、ブログを読んでご興味をお持ちくださいましたら、ぜひ足をお運びください。