2015年10月30日

この10年でカットは進化してきたのか?

■この10年でカットは進化してきたのか?■

新人シャンプーソムリエのマガミです。

 

今週の火曜日は先月から通いだしたカットアカデミーDDAでした。

 

通常の授業とは別にオプショナルコースという授業があり、今回は「カットの進化論」的なお話しを

 

DADA CuBiC  のアートディレクターの古城氏と

gest1

 

新美容出版の取締役の大久保氏

10007530_1417780601810118_1275640780_n

(オイラの隣の人です・・・)

 

との対談形式で進められていきました。

 

この10年パーマは薬剤や手法、器具やヘアデザイン、ダメージレスと目に見えてすごく進化していましたが、

 

はたしてカットはどうなの?という大久保さんの問い掛けに対して古城さんの具体的な進化論を聞くことができました。

 

60年代から女性の社会進出に伴い、それまで毎週美容室でセットしていた髪を

 

「カット&ブロー」で簡単に仕上がる髪にしたヴィダルサスーンのカットから始まり

 

ここ最近で言えば90年代後半から2000年代前半にかけてサスーンカットの原理をもっと日本人の髪に合うように

 

劇的に進化してきたときはかなり”動き”があったけど、ある程度整理されたカットの基本原理からここ10年は

 

出尽くした感がたっぷりだった。でも、その中でもやはり進化は止まってはいなかった!

 

具体的なことはまだ公には出来ませんが(多分この2人が整理して世の中にカタチにして情報発信してくれる!?)

 

ものすごい大きな変化ではないので解りにくいですが、簡単にいえば完成度が上がっていてさらに無駄が省かれ

 

ヘタすれば今自分が通っているコースの内容であるソギがいらねーじゃん!!という所まで近づいている!ということです。

 

お客さん的にはソギがいらないならそれは髪がダメージしにくい状態になるので歓迎すべきこと。

 

いや~立ち止まってはいられませんね(-_-;)

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
hair+cafe KouHaku (ヘアプラスカフェ コウハク)
〒320-0004 栃木県宇都宮市長岡町1189-11
tel.028-623-4177
http://www.hair-cafe-kouhaku.com/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2015年10月29日

バックシャンプー台で首はらくちんです。

■バックシャンプーで首はらくちんです■

最近カットの削ぎが上達してきたシャンプーソムリエのマガミです。

 

ひと昔まえのシャンプー台って長い時間寝ていると首が痛くなったりしびれてきたり

 

あまり気持ちの良いものではありませんでした!(体験している人も多いと思います)

 

美容室コウハクでは基本的に何かの施術をするとヘッドスパがついてくるのでやはりシャンプー台にはイイものを!

 

ということで「ユメシャンプー台」というその名の通り夢見ちゃうくらいの心地良さを目指して作られた

 

ちょっと贅沢なシャンプー台になっています♪

 

036-1

 

コイツの良い所は「フルフラット」になるというところ。平らになることで今までのシャンプー台のように首を支点に

 

寝る状態ではなくなるので負担が減ります。

037-1

 

また、首に当たる部分も素材が何とも言えない「柔らか」素材なのでこれも負担が減らせます!

038

 

そしてこれからの寒い季節には足元にヒーターがついていたりします♪(ホカホカしますよ~)

 

この素敵な状態からシャンプーソムリエの繰り出すシャンプーマッサージ&スパでユメ見ることは間違いない!?

5q5NdRfK5Fxk6DY_H7hx3_122

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
hair+cafe KouHaku (ヘアプラスカフェ コウハク)
〒320-0004 栃木県宇都宮市長岡町1189-11
tel.028-623-4177
http://www.hair-cafe-kouhaku.com/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2015年10月28日

わが家の晩御飯『厚揚げ入り酢豚とハヤトウリのサラダ』

■わが家の晩御飯『厚揚げ入り酢豚とハヤトウリのサラダ』

 

こんばんは、サチです。

私の作る三世帯の晩御飯をご紹介♪

 

今日は午前中長女の川崎病の定期検診に行き、待ち時間に読んだ本に載っていた厚揚げの酢豚を作ってみました。

厚揚げたっぷりでお肉少なくてもボリューミーv(。・ω・。)長女やムコがあまり酸っぱいの好きじゃないので、お酢の配合は本より若干少なめで美味しくできました♪

今日のメニューは...

 

14460364920420

・ごはん

・チンゲン菜の中華スープ(人参、小ネギ、しょうが、長ネギ、白ごま)

・厚揚げ入り酢豚(玉ねぎ、ピーマン、じゃがいも)

・ハヤトウリのサラダ(ハヤトウリ、人参、ハム、トマト、サニーレタス)

・ほうれん草のお浸し

・かぶの葉のふりかけ(母作)

・かぶの浅漬け(母作)

 

畑のお野菜は...

チンゲン菜、小ネギ、しょうが、長ネギ、ハヤトウリ、トマト、サニーレタス、ホウレン草、かぶ、じゃがいも

 

実は、今日は中華料理ですが中華スープの素は使っていません。

チンゲン菜のスープも、酢豚も、日本のお出汁で美味しくできるんですヽ(*´∀`)ノ 日本の旨味、すごいですね。

お出汁に使った昆布やかつお節は、いつも佃煮にしています。写真にはありませんが、毎日食卓やお弁当に重宝しています♪

 

 

毎日の献立は『まごわやさしい』を参考にしてみよう!!

 

●まごわやさしいって?

医学博士の方が提唱された、バランスの良い食事をとるコツをわかりやすく言葉にしたものです。

日本に昔からある食材であり、日本人が昔から食べてきたおかずと深い関係にあります。

日本の風土、日本人の体に適した食べ物(=和食、=健康食)を食生活に取り入れてみませんか?

 

●こんな嬉しいことも♪

☆ご飯との相性が良い

☆献立の組み合わせがしやすく

☆朝昼晩のメニュー構成に便利

☆飽きない

 

ま・・・豆類(高たんぱく質、ビタミン、食物繊維)

ご・・・ごま(たんぱく質、食物繊維、カルシウム、ミネラル)

わ・・・わかめなどの海藻(ビタミン、ミネラル、食物繊維)

や・・・野菜(ビタミン、ミネラル)

さ・・・魚(たんぱく質、鉄分)

し・・・しいたけなどのきのこ(ビタミン、食物繊維)

い・・・いも(炭水化物、糖質、食物繊維、ビタミンC)

 

 

 

読んでくださってありがとうございます♪

サチでした(*´∪`*)ノ

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
hair+cafe KouHaku (ヘアプラスカフェ コウハク)
〒320-0004 栃木県宇都宮市長岡町1189-11
tel.028-623-4177
http://www.hair-cafe-kouhaku.com/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2015年10月26日

明日はカットセミナーDDA

 

■明日はカットセミナーDDA■

新人シャンプーソムリエのマガミ(ムコ)です。

 

先月のDDAからあっという間の1か月(;´д`)また明日はDDAです。

 

このアカデミーはとことん自分と向き合う、現実を突きつけられる日本で一番厳しいアカデミー!?

 

14458488640241

 

先月も自分に吐き気がしそうで自分がキライになりそうになります。(1番最初に行った2007年の頃は夢の中でうなされながらカットしてました(/o\)マジで)

 

セミナー行っている間のプロセスはキツイけど結果が必ず出るので楽しくなります。

 

そして明日はクセ毛や毛流に対してのロジックとテクニックを学べます!!これ現場に直結しているのでドンだけ自分の戦闘力を上げられるか

(目指せ戦闘力530000!!スカウターをぶっ壊す♪)

 

メッチャ楽しみですΨ( ̄∇ ̄)Ψ14458488457800

 

投資した分はとりもださないとね!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
hair+cafe KouHaku (ヘアプラスカフェ コウハク)
〒320-0004 栃木県宇都宮市長岡町1189-11
tel.028-623-4177
http://www.hair-cafe-kouhaku.com/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2015年10月25日

広がる髪はカットの仕方でさらに広がったり収まったり・・・

■広がる髪はカットの仕方でさらに広がったり収まったり■

新人シャンプーソムリエのマガミ(ムコ)です。

 

先日ご来店してくれたNさん♪

IMG_8268

Nさんは髪が太くて多くて硬くて、さらに生え方が全体的に立って生えているので髪が広がる条件がいっぱいなのです!!

 

前回カットしたのが2か月前ですが、その2か月前に他のお店で(ムコが以前お勤めしていたチェーン店)でカットしたそうで

IMG_8270

やはり「広がる条件」がいっぱいなのでどうしてもバシバシ削がれてしまうんです(-_-;)

 

20081215144853

こーゆーハサミで

o0800103212419837309

②の部分をガシガシと削ぐもんだから・・・毛量は減ってるんだけど①がすぐに重くなり、さらに不規則に削がれた髪が

 

ちょっと伸びるとすぐに崩れてまとまりがなくなりハサミのギザギザの部分が髪を傷つけやすくパサつきの原因を作ってしまうので

 

結局広がりやすくなる(上手に使える人が切れば状況は変わると思いますが)

 

っで、少し長さをカットしていいということだったので。。。

IMG_8271

IMG_8273

ただ前下がりのボブにしたいとのことだったので横の長さはほぼ変えなかったので若干4か月前の削がれた毛先のペラっと感が

 

残ってしまいました。後ろもあまり段はつけたくないとのことだったのでやはり毛先のパサつきが少し残ったかな。

 

でもなるべく最小限の削ぎで最大限のコンパクト化を目指し、削いだ場所はこめかみの上と襟足の部分だけで②は触らず。

 

髪が多いから全部削ぐのではなくて重さがたまりやすい場所を見極めて効果的に毛量を減らすことで

 

パサつきを減らし広がりにくく、さらに次の来店まで形が崩れにくいヘアスタイルが提供できると思いますよ♪

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
hair+cafe KouHaku (ヘアプラスカフェ コウハク)
〒320-0004 栃木県宇都宮市長岡町1189-11
tel.028-623-4177
http://www.hair-cafe-kouhaku.com/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

美と健康を大切にした美容室とカフェのお店「KouHaku」のブログとは?

宇都宮にある美容室とカフェのお店KouHakuは、夫婦2人で営む、美と健康を大切にした小さなお店です。ほぼ毎日更新している2人が書き綴るブログは、密かに毎日checkしているお客様も多いようで、毎日の生活に役立つ情報も満載です。
美容室を担当する夫(通称:ムコ)による健やかな髪を作るケア方法や、お客様のヘアスタイル、アンチエイジングにまつわるお話、シャンプーソムリエの情報、カフェ担当の妻(通称:サチ)による栄養の小話や、日々の家族の献立、嬉しくなるようなスイーツやおやつ、試行錯誤の育児の様子など、主婦なら気になる女性目線の情報をお届けしております。
また美容室の方ではカット、カラー、パーマからシャンプーまでの勉強の様子や、カフェの方では紅茶、日本茶、コーヒーの勉強の様子、スイーツの試作の様子もあり、2人の成長もお楽しみ頂けます。キッズ、メンズ、レディースメニューございます。お子様連れでも安心してご来店いただけるお店ですので、ブログを読んでご興味をお持ちくださいましたら、ぜひ足をお運びください。